

瓶換え5本

最後の瓶換えのつもりで始めましたが、2600の1本は全然食痕が現れていないので交換しませんでした。
24g→27g2600へ 25.7g→24g 22.7g→22g 23.4g→24g 27g→26g2600へ

相変わらず、ぱっとしません。

残りは、11月に3本目に換えた瓶を交換しならないかもとうところでしょうか。

すべての温室の温度設定を1度下げました。これから冬体験をさせます。

瓶換えと堆肥

今日は4本瓶換えしました。
21.5g→22g 23.5g→26g 24.5g→29g 21.3g→27g 
でした。
かなり時間をかけたので、それなりに大きくなっていますね。
特に29gは2600に入れようかとも思いましたが・・・

先日、母がまた芋の皮をはいだので、以前から乾燥していた皮を見てみました。
この冬なのに、青カビが生えていました。
ちょっと青カビは問題あるかもと思いましたが、投入しました。
まあ、即もらってきた腐植土を入れて、かき混ぜましたけど。


新年、おめでとうございます

新年明けてからしばらくたってますが、よろしくお願いいたします。

今年初めての瓶換えをしました。
0.1gまで計ることのできるはかりが行方不明で1g単位のはかりを使用しました。
10.5g→10g 12.7g→13g 13.5g→14g 16.6g→20g 
22.5g→24g 23.3g→24g 23.4g→27g 23.6g→羽化済み
という結果でした。

27gはプレで頂いた久留米産の幼虫でした。
早期羽化は、よくHPでも見ますが、我が家では初年度以来のことだと思います。
早期羽化の原因は理解しているつもりでしたが、はてなというところです。

今年の幼虫は2本目の食いが悪く、まだ瓶換えしなければという瓶がありません。
無理矢理しなければならないようです。

 

3本瓶換え

久しぶりに、3本交換しました。
21.6g→25.2g 22.4g→25.2g 11.7g→14.1g
まあ、体重が増えているので良しということで。

雌は700瓶で暴れている感じでしたが、体重増だから良かったです。

もうそろそろ、瓶の準備しなければならないんですがね。

瓶換え10本

7月末投入の残っている瓶9本と暴れ瓶を1本交換しました。

最高は17.5gで最低は10.9gでした。
この17.5g以外はすべて14g以下で、すべて雌と思われまわす。

暴れは700瓶の雌で、毎年暴れます。
12.3gの雌を1400に入れましたが・・・・

1回目の瓶換えはすべて終わりました。
雄が25匹、雌が51匹と思われますが、2回目の瓶換え終了までは分かりません。
昨年のように15g以下から雄が出てくると期待しておきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
