

掘り出し

土曜日は、掘り出し済みの成虫の餌確認をして、食べ始めてるのを飼育容器に移しました。
雌の50mm超えがまた出て、79.8mmと一緒に繁殖用を入れている衣装ケースに移動しました。
16gの雌が51.9mmで羽化してました。

今年は体重が軽い幼虫ばかりだったので期待していなかったが、まあそれなりに出てるかなという感じがします。
51mm超える雌が普通に出てきているという感じですね。
まだ、雄の最大は79.8mmですけどね。


カブトの飼育容器をぶちまけて幼虫を確認した。
雌が2,3匹入っていたが、蛹の幼虫はいなかった。
すごいのは、星になった蛹がいなかったことです。
昨年は何匹もいたのに。
また、白い卵がいくつも確認できました。

マットを元に戻して、雄2匹と雌をすべて入れました。
7月末まで産卵させて、順次取り出して放虫します。
雄も衣装ケースで飼育中ですが、餌が多く必要で。
7月末には、オオクワガタと一緒に幼稚園でビンゴの賞品として配布します。
残りは雌と同様に放虫ですね。





掘り出し

今日は、1個を覗いて、全部確認しました。

★を5匹追加で、幼虫やってるのは4匹でした。

1匹は蛹化しそうに見えたので、3匹は新しい瓶に移しました。

2600の幼虫していた大物は蛹化し、蛹だったものは孵化していました。

残りの2600は、まったく外部から食痕が見えず、放置しました。ただ、餌は入れておきました。

居食いで大物が出たら好いのですが。

予想は「すでに★になっている」ですけど、居食いしていても大したこはないというのが正解のような。



掘り出し

昨夜、雌の温室から羽化個体を掘り出しました。

この時期は、若干掘り出しには早いかもですね。

ほとんどが蛹で、幼虫も2匹見えました。

掘り出したのは10匹で、羽化前に星になったのも5匹いました。

もうチョイ残っているので、今日も続きをします。

雌46.9mm

以前羽化していた雌を飼育容器に移しました。
46.9mmでした。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
