

菌糸瓶

ようやく、うっすらですけど、菌糸が成長している様子です。
蓋を開けてみると、表面には綿毛が出ています。
側面も白くなりつつあります。
青カビは出てないようです。
L150の温度も23度を下回っています。

一応、安心かな。

今日は暖かくて、室温13.0度、床下13.7度です。

やっと瓶詰め

長く気にしていた瓶詰めをやっとしました。菌床6ブロックで、2300PPを3本、1500ボトルを10本で、残りは1300瓶に8割くらい入りました。問題は、お部屋のL150の温度です。最高19.7度、最低18.6度くらいになっています。サーモの設定温度を上げても温度が上がらないです。今28度にしてるんですけど、すぐ加温が止まってしまって。

今日午前3時頃、やっと産卵木の注文をしました。細を頼みましたが、19本ほど入っているそうです。2本ずつ使っても9ペア分ありますから、十分だと思います。

瓶替えも最近はしていません。お正月にはできるかなと思ってます。今年の幼虫は成長が悪いせいか、菌糸も余り食っていないような。2本目が1400PPだったからでしょう。

腐葉土、腐植土、堆肥作り、なんと言っていいのか、やってますが、実はほとんど腐植していません。芋の皮を入れた後、大根、ミカンの皮、落ち葉などどんどん追加していますが、全部残っている気がします。
 

詰め詰め

今日は、8月末に交換した瓶で白いところがほとんど残っていない瓶を交換しました。
残ってる瓶が4本しか無いので、もっとも食ってるのを2本換えました。
まだ交換しなければと思う瓶が3本あります。

問題は、ほとんど体重が増えてないことです。
24.6g→24.8g   24.0g→25.9g
昨年は30gオーバーが続出したので、その気でいたのですが。

瓶が足りなくなるので、早速午後11本詰めました。
菌糸ブロック4個で、1500ボトル9本、1300瓶2本と半分できました。
雌瓶の暴れ対策で1300瓶も数本作る予定です。
ブロック1個で1500ボトルが2.5個という計算はぴったりでした。
お部屋のワインクーラ150Lに入れましたが、温度が25.8度まで上がってます。
入れる前は、23.5度だったのに。
早速発熱してるんでしょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
