スポンサーサイト


カブトムシ餌換え

昨日、カブトムシの餌を交換して、50匹を里子?に出しました。
衣装ケースの中は、餌が半分くらいになっていて、それもほとんど糞でした。
新しいケースにクワガタ幼虫の食い残しを入れて、30匹ほど大きそうな幼虫を入れました。
残りはまた容器に戻し、廃材処理業者の工場内の腐食土の山に放しました。
秋に家を壊してくれた業者さんに、腐食土の山にカブトムシの幼虫がたくさんいるという話を聞かされて、その気になりました。
あの腐食土の山は、餌にはもってこいでしょう。

ついでに、容器一杯の腐食土を頂いてきました。
庭の畑にするつもりの家を壊した空き地に埋めるつもりです。

これで、この夏とれた160匹あまりのカブトの幼虫は、30匹まで減りました。
80匹は知人に里子にだし、今回50匹を放虫しました。
放虫と言っても、地元産のカブトだから問題はありません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
